補腎剤として有名な「六味丸」は、疲れやすい、めまい、老化による腰痛、視力の衰え、耳鳴り、ひざや足の萎え、頻尿困難、多尿、寝汗、口の渇き、手足のほてり、糖尿病、精力減退のほか、体質虚弱な児童の補強などに用いられます。

最近では犬猫も長寿になり、決まって出てくるのが、白内障です。

白内障の相談を受けました。

9歳の柴犬♀ 白内障の症状はまだ初期ですが、漢方薬で何とかならないものか、、、

最初は、六味丸の丸剤をエサに混ぜて飲ませようとしましたが、避けて飲んでくれませんでした。

そこで、六味丸細粒を0.5gずつ朝夕少量のヨーグルトに混ぜて与えたところ、食べてくれました。

2週間で、かゆみで脱毛していた尻尾の先と足先の脱毛が見事改善。毛並みもすごく良くなりました。

 

←六味丸服用前(左画像) 六味丸服用2週間経過(右画像)

白内障の改善が楽しみです。